不動産投資で経済的自由を手にしたいブログ

田舎のサラリーマンが1棟アパートを購入して不動産投資を始めたプロセスをご紹介します。目指せ!経済的自由。

不動産投資 僕の現在の購入条件を紹介します 投資は自己責任

f:id:yosukezan1977:20191102115456j:plain

どーも、ようちゃんです

 

 

不動産投資は色んな物件を経験して学んでいくことも大事

 

前回、戸建賃貸物件を購入した記事を書きました。

 

これで、学生向けの1Kアパートを2棟、ファミリー向けのメゾネット1棟、戸建賃貸4戸と、バラエティに富んだ物件になりました。

 

物件を絞らない理由

なぜ、一つの物件に絞らないかというと、それぞれのタイプでの良し悪しを、経験から得たいと思ったからです。

 

自分の欲しいタイプの物件を不動産屋さんに伝えて、不動産屋さんからいただいた物件情報を吟味した結果です。

 

そこで感じたことは、独身者・単身者向けの物件は、入れ替わりが多くて、退去の都度修繕費がかかるが比較的安め

 

入退去が多いので、その都度かかる広告費や仲介手数料が結構負担になります。

 

対してファミリー向けは、一度決まると長く住んでもらえるが、退去の都度、部屋数が多くて修繕費が嵩む

 

そして、次の入居者が決まりづらいこと。

 

じゃあ、どちらの物件がいいのか?

 

この時点では部屋数が多くて、多少の空室なら問題ない独身・単身向けが良いと思ってました。

 

でも、主に学生向けの物件なので、一度に3〜4人も退去すると、結構…いやかなり辛いです。

 

田舎だと繁忙期逃すと、次が決まりづらいし。

 

要は、場所が良くて利回りが高くて、返済比率が50%を切る物件じゃないと安定した収益は難しいんですね。

 

そう考えると独身・単身者物件でもファミリー向け物件でも、それほど変わらないんじゃないかと思えます。

 

しかし、毎月のランニングコストに置き換えてみると、入退去が頻繁にある独身・単身者向け物件は、退去が集中すると2ヶ月くらい収支がマイナスの月が多々発生します。

 

実入りが少ないのに返済額が変わらないので、仕方ないと言えばそうなんですが、精神安定上あまりよろしくない。

 

対してファミリー向けだと、退去が少なくて入居が決まりづらいので、月々の収支は比較的安定します。

 

なので、月々の返済比率を抑えることが出来た物件は、超々安定稼働になります。

 

客付けの工夫は1つも2つも必要で、最悪の場合○ヶ月フリーレントとかしないと、競争力を確保できないので、早めの対策が必要です。

 

ですが、1度決まると長期間入居が見込めるので、すぐに回収できるんです。

 

あと、4階以上のRCなども対象になりますが、エレベーターの管理費用等を考えると、エレベーターが無くてもいい3階建ての物件までが理想ですね。

 

理想の物件

ということで、僕の今の理想としては、

  • ファミリー物件であること
  • 3階以下でエレベーターが付いていないこと
  • 世帯あたり2台の駐車場を確保できること
  • 減価償却を長期間取れる築浅RCであること
  • 返済比率を50%以下にできること

 

とまぁ、こんな物件を探しています。

 

利回りは良いに越したことないんですが、物件と融資の関係を考慮すると、長期間の融資を引けて、且つ返済比率を50%以下にできるならば、利回りはそこまで重要視しません。

 

と言いながら、利回り15%くらいの物件が理想ではありますが…

 

ただこれはあくまで理想であって、こんなハードルの高い物件なんて、

 

 

ねーよ!

 

 

というのが答えです。

 

購入条件のハードルを下げる

んじゃ、どんな物件を探しているかというと、構造には拘らず、物件と融資を組み合わせて返済比率を50%以下で組めて、駐車場を2台確保できるファミリー物件

 

が、今の僕の探している物件です。

 

今お住まいの地域や全国各地で収益物件を探しているけど、なかなか見つからないと嘆いている皆さん。

 

僕の購入条件が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ただ、最後にこれだけは言っておきます。

 

投資は全て自己責任

 

なので、僕の基準はあくまでも参考程度にして、皆さんそれぞれの基準をしっかり持って欲しいということ。

 

僕も基準はコロコロ変わりますし、エリアによっても全然基準は違います。

 

市況や人口構成や地域の特徴を吟味して、不動産会社と良く相談して、物件購入後のイメージターゲットとなる入居者など、しっかり想像力を働かせて購入に踏み切りましょう。

 

それではまた

 

前の記事

www.yochan1977.com