不動産投資で経済的自由を手にしたいブログ

田舎のサラリーマンが1棟アパートを購入して不動産投資を始めたプロセスをご紹介します。目指せ!経済的自由。

アパート経営にシルバー人材センターの力を合わせると強い

f:id:yosukezan1977:20191026190818j:plain

どうも、ようちゃんです。

 

 

アパート経営にはシルバー人材センターが不可欠なワケ

 

しばらくブログをサボってました、すみません。

 

ということで、3棟目のアパートを購入した後、しばらくは順調でした。

 

入居率もほぼ100%近くを推移してましたし、家賃の積み上げも目に見えるように増えてきて、精神的に余裕が生まれ始めたのはこの頃です。

 

1棟目と2棟目は学生を対象としたアパートなので、相変わらず入退去の動きは盛んなんですが、管理会社さんの頑張りで空室率も低く、大変助かってました。

 

しかも、1棟目のS造マンションは無料Wi-Fiも導入してますので、退去があってもすぐに入居が決まるという超々優良物件。

 

もう完全に左うちわです。

 

以前は自分で共用部分の掃除に行ってたんですが、仕事の関係でそれも難しくなり、今ではシルバー人材センターに清掃をお願いしてます。

 

管理会社にお願いしても良かったんですが、正直、なぜもっと早くシルバーさんにお願いしなかったんだろう、というのが本音。

 

シルバー人材センターの良き点

  • 労働の対価としてお金を払うので、仕事が丁寧
  • 自分で掃除してた時は掃き掃除だけだったのに、ガラス窓や階段手すりの拭き掃除までやってくれる
  • 外溝のゴミ掃除まで勝手にしてくれる。
  • やり取りはメールで完結
  • 隣の木が接近してますよと危険を知らせてくれて、請求書と一緒に写真まで同封してくれる。

 

もう、正直言っていいとこだらけです。

 

悪い点ってほとんど見当たらないですね。

 

強いて言えば、同額で月1回の清掃から2回にしてくれるとありがたいくらい。

 

相場は1回で4〜5千円かかるので…まぁ充分なんですが。

 

そして、シルバー人材センターのスタッフはもちろん定年後のご年配の皆様

 

今のお年寄りは本当に元気で、我々よりもバイタリティがあるしメールは出来るし、仕事は丁寧だし、本当に素晴らしいです。

 

丁寧な仕事だと入居者さんも喜んでくれますし、僕の手間も省けますし、スタッフさんにも収入があるし、三方良しとはこのことです。

 

経費にすることができるし、もう本当に助かります。

 

シルバー人材センターには今の所1棟目の清掃しかお願いしてませんが、他にこんな仕事の依頼ができそうです。

 

  • 帳簿類の整理
  • 内装工事
  • 雨樋修理
  • 網戸の張替え

 

サラリーマンで時間が無いので、入退去時の修繕は基本的に管理会社にお任せしてますが、将来的に独立した後は自分で現場判断をして、出来るものはシルバーさんにお願いするのも一考です。

 

無料Wi-Fiは客付けに有効ですが、普段から掃除の行き届いたキレイなアパートで暮らせるというのは、入居者さんも嬉しいと思うし、噂が広まれば学生さんの入居付にも繋がると思います。

 

入居者さんも、掃除中に僕のような中年男性とバッタリ会うよりは、シルバーさんのほうが印象も悪くないと思うんですよね。

特に女性の入居者さんにとってはね。

 

そして、物件の掃除によって、ご年配の皆さんに少しでも生きがいを提供できるのなら、依頼する僕にとっても嬉しいですね。

 

そんな良いとこづくめのシルバー人材センターですが、僕が知るきっかけになったのは次の物件を購入した後。

 

管理会社の女性社長から大きな影響を受けたのでした。

 

前の記事 

www.yochan1977.com

 

次の記事

www.yochan1977.com